生活の中の覚え書き

読書感想 ぼぎわんが、来る

ぼぎわんが、来る 伝統あるホラーの賞を取り、漫画化、映画化されただけあり、文章も洗練され、読んでいて飽きさせない実力がある。1日で一気に読んだ。合計で6時間程度かな。おもしろかったです。 何者なのかわからない恐ろしい入れてはいけない何か【ぼぎ…

テラスハウス 新東京 31st 感想

テラスハウス 新東京、継続して観てます。 今回の本編と未公開と遼くんの卒業インタビューで、ほとんどそれぞれの気持ちの答え合わせになったなと思いました。私的にはすっきり。 遼の卒業発表 ビビと花に対して気持ちはないとはっきり言った凌くんが卒業を…

aikoの歌詞考察 milk

こんにちは!aiko大好き人間でもあるmahoです! iTunesで、aikoのベストアルバム“まとめ”を購入して、久しぶりにaikoに浸ってます。 あらためて思うんですけど、aikoさんはやっぱりすごい。 何がすごいって、恋愛が重い!! 重い恋愛は、私はすごくいいと思…

テラスハウス TOKYO 2019-2020 29回感想

こんにちは!テラスハウス 大好き人間です。 現在Netflixで放送中のテラスハウス TOKYO 2019ー2020。お正月くらいから見始めて一気にハマってます。 1月14日の火曜日に、最新話である29話が公開されたのでさっそく鑑賞しました。 先週まで 現在テラスハウス…

アマン東京のガレットランチ One LUMINE特典ホテルランチ

ルミネのスマホアプリのONE LUMINEでマイルが貯まってプラチナ会員になりました。 プラチナ会員の特典は、ホテルランチの1000円割引! 今回初めて利用しました。 いろんなホテルがあって迷ったけど、今回はアマン東京のザカフェを選びました。 特典でのラン…

天気の子 ネタバレ感想

天気の子、公開の一週間後に鑑賞しました。 もうめちゃくちゃよくて、すぐに感想を書いたのですが、下書きに放置しておりました。 もとよりこのブログもだいぶ適当なので、あれなんですけど… まあ、せっかくブログ作ってたの思い出しましたので、そのときの…

ルーベンス展@西洋美術館

西洋美術館で開催されているルーベンス展に行きました。 お正月休み中だったので、ものすごい混雑… 人は多いけどスペースは広いのでフェルメール展よりもゆっくり見ることができました。 とくに、日本初公開という聖アンデレの殉教は、大きくて印象的でした…

フェルメール展@上野の森美術館

フェルメール展に行きました。 結論から言うと、フェルメールの絵画、とてもよかったです!! 世界に35作品しかないというフェルメール作品のうち、8点(日程により9点)が展示されています。フェルメールのほかに同時代のオランダの絵画が多数ありました。 …

されど私の可愛い檸檬

久しぶりに舞城王太郎作品を読みました。短編3話が収録されていて、そのうち一編は書き下ろしです。 2冊2ヶ月連続発刊で、もう一冊の林檎と共に読了しました。非常によかったですね。 舞城王太郎さんは、私の一番好きな作家さんです。 一番好きなのは「ディ…

生誕110年 東山魁夷展

http://www.nact.jp/exhibition_special/2018/kaii2018/ 会期ギリギリで東山魁夷展に行きました。 開催されることは知っていたけれど、あまり行く気はなかったのだけど、気まぐれに足を伸ばしました。行って良かったです。 思ってた以上に素晴らしくて、いく…

赤岳

木金で赤岳登山に行ってきた! 一泊二日のちゃんとした登山は一年ぶり。 しかも今回は赤岳、横岳、硫黄岳と、縦走しました。 新宿から朝一番のスーパーあずさで茅野駅へ。 スーパーあずさは満席でした。指定席とれてよかった!茅野駅からバスで1時間ほどで美…

君の名は。

君の名は。を観に行ってきた! 土曜に観に行ったら、ほぼ満席でパンフも完売という噂に違わぬ人気ぶり。 なんとか席をゲットして、鑑賞してきました。 アニメだけあって、ちゃんとOPが付いてます。 前半、キャラクターは魅力的だし、挟まれるギャグも笑える…